子どものメガネ
子どものメガネ

 img お子さまの視力について
 img 正しいメガネの選び方(その1)
 img 正しいメガネの選び方(その2)
 img 探そう!お気に入りメガネ
 img メガネを楽しもう
 img ヨネザワの安心
img

元気な子どもたちが大切なメガネを傷つけてしまうことはよくあることです。そんな時「ヨネザワキッズクラブ」なら大丈夫!レンズやフレームにしっかりと保証が付いています。
詳しくはお近くのヨネザワ店舗にお尋ね下さい。学校からの検診結果で、子どもの視力が心配になった!まだ小さいけど、子どもの眼の動きが気になる!など、子どもの視力に不安を感じるという声が多く聞かれます。
視力の変化や異常は、とにかく早く見つけて眼科医を受診することが大切です。
お子様の視力低下の発見につながる日常のサインと、主な症状をご紹介いたします。


ヨネザワキッズクラブ

眼鏡が必要とされるお子様の数は?

文部省が平成17年度に実施した学校保健統計調査によると眼鏡が必要とされている視力0.2以下の生徒の数は小学生で5.8%、中学生で19.7%もいることが分かりました。
情報や知識の80%は眼から得られます。
特に多感で知識欲の旺盛な幼年期の視力はとても大切です。
しかし、お子様の場合、度数が変わりやすく、使い方も荒いので、壊したりレンズにキズをつけやすいなど、経済的な負担も大きくなります。
そこでメガネのヨネザワでは、未来を担うお子様の視力とそのご両親のお役に少しでも立ちたいと思い、チャイルドシステム「ヨネザワキッズクラブ」を考えました。

img

ヨネザワキッズクラブQ&A

Q1.「ヨネザワキッズクラブ」ってどういうシステムですか?

img


成長に伴って度数が変わりやすい12歳まで(※)のお子様を対象として、レンズの交換を2年間保証するというシステムです。

※ご購入時、小学6年生以下のお子様が対象です。

Q2.小学6年生で入会したらどうなるの?

小学6年生の3月31日に入会しても、中学2年生の3月30日までの2年間安心保証です。

Q3.レンズにキズが入った場合でも交換できますか?

度数変更はもちろんのこと、キズがはいったり破損した場合でも、購入後2年以内であれば1回目は無料交換、 2回目以降は有料(例えばAST15VS-Hのレンズだと片眼1,575円)で何度でも交換致します。

Q4.対象レンズにはどんなレンズがあるんですか?

対象となるレンズは下記の8種類です。

●非球面レンズ(AST15VS-H)
●薄型球面レンズ(HL16VS-H)
●薄型非球面レンズ(NL16VT-H)
●超薄型非球面レンズ(NL167VT-H)
●リマーク(RE15AVS-H,RE16AVS-H,RE167AVS-H)
●高性能遠近両用レンズ(ATL(S)15VS-H)
●薄型両面非球面レンズ(NE16VT-H)


Q5.見えづらくなったらどうするの?

眼科医の先生の指示に従い、検診を受けられるようおすすめします。 そして、メガネのヨネザワでは先生の処方箋をもとに、お子様に合ったメガネ選びをさせていただきます。

Q6.フレームが壊れたらどうなるの?

フレームには1年間の保証が付いていますので、フレームの購入金額の半額で(※ヨネザワ通常価格の半額です)交換が可能です。また、店舗で修理が可能な状態であれば無料で修理致します。
※一部有料となる場合もございます。

Q7.どこの「メガネのヨネザワ」でも保証してくれるの?

保証書をご提示いただければ、どこのメガネのヨネザワでも対応させて頂きますのでご安心ください。

img

Q8.忙しくてなかなかお店にいけません。何かいい方法はないの?

出来上がりのメガネの配達はもちろん、調整・修理なども無料で出張サービスいたします。創業以来20万人のお客様にご愛顧いただいております、ヨネザワのサービスカーでご自宅まで伺います。お気軽にご連絡ください。

img

img サービスカーの詳細はこちらをご覧ください。

▲Page Top
健康保険について

■ 治療用メガネの健康保険
「弱視」「斜視」「先天性白内障術後」の治療に使うメガネは保険が適用できます。

■ 給付対象者
年齢:9歳未満
頻度:5歳未満…1年に1度、5歳以上…2年に1度
支給上限額:
弱視眼鏡 37,801円(一式)
コンタクトレンズ 15,862円(一枚)
この額を上限として7割(又は8割)支給されます。
対象外:アイパッチ・フレネル膜プリズム

■ 申請の手順
1.眼科医処方(眼科):眼鏡処方箋の発行
2.眼鏡作成(眼鏡店):眼鏡購入領収証の発行
3.療養費請求(各保険組合):
眼科・眼鏡店で発行された書類と療養費支給請求書を提出(申請書は各申請窓口にあります)※銀行口座番号と印鑑を持参
4.療養費返還:眼鏡購入領収証の発行

サービスカーについて

無料ご訪問サービス

経験豊富な専門スタッフがご自宅、お勤め先などお客様のご都合に合わせてお伺い致します!
出張費用は無料です。お気軽にご利用ください。

メガネのヨネザワは現在、山口県および九州各県に166店のメガネ店舗を展開。お住まい近くの店舗へ、気軽に手軽にお越しいただけることをコンセプトにしています。 それでも、忙しさになかなか店を訪れることができない、交通手段がないので出かけられない、というお客様も少なくありません。

そんな時に頼りにしていただきたいのが、ヨネザワの「サービスカー」です。ワゴン車の中には、視力測定器と聴力測定機器、器具一式、そして眼鏡や補聴器のサンプルを常備。 個人のお宅はもちろん、企業、農協や漁協などの団体、そして展示会など人が集まる場所にこちらから出向き、視力や聴力の測定と、お客様に合う商品のご説明を致します。

「眼鏡はまだ必要ないけど、視力を測ってみたい」、「ネジがゆるんだので直して」というご相談だけでも大歓迎です。

img


店舗のご案内

▲Page Top

img TOPページ
img ワイプラス
img キッズ
img サービスカー
img 店舗のご案内
img 会社概要

株式会社ヨネザワ